2016年05月02日

行楽シーズン!


こんにちは!グッドライフ治療院の岡です!
今日はお仕事の人か、有給をとって連休を過ごしている方とはっきり分かれる日ですね!

明日から祝日が続くとあってどこかへお出かけされる方も多いと思います。
車で行かれる方は休憩を取りつつ事故のないようにしてくださいね!

どうしても頭が冴えない時にオススメなのが太陽というツボ!
ちょうどこめかみにあたる部分で頭の骨に向かって押すと効果的です!
是非お試しください。

◎治療メニュー◎

・鍼灸マッサージ総合治療 (施術者をお選び頂けます。)  
 60分 5,000円  30分 3,000円
・美容鍼
 30分 3,500円 (男性鍼灸師)
・骨盤矯正
 10分 2,000円 (男性鍼灸師)
.セットメニュー
 リラクゼーション30分+美容鍼 6000円
 骨盤矯正+美容鍼 5000円
・耳つぼジュエリー 2ヵ所2,000円〜
・酵素ダイエット  耳つぼ4ヵ所つき  7,020円

◎グッドライフ治療院のLINE◎

スマホ・タブレットの方はこちらからお願いします♪↓
友だち追加数

QRコードはこちらです♪↓


お友達登録していただくとお得な情報の配信や割引き(保険診療以外)をさせていただきます♪

お問い合わせ、ご予約は
グッドライフ治療院
073-441-3100まで  

Posted by グッドライフ at 12:00Comments(0)効果的なツボ

2014年05月07日

喉の痛み

グッドライフ治療院の玉置です。
ゴールデンウィークはいかがでしたか?いいお天気で暑いくらいの日もあれば、雨降りで肌寒い日もあったりで 体調を崩されたりしていませんか?

季節の変わり目で 風邪をひいたり 花粉症になったり・・・
風邪、花粉症などで喉が痛くなりやすい方に効果があるツボを紹介します。



天突
位置:喉の真下のくぼみにあり。
治療方法:のどもとから胸骨の方へ押し込むように指圧します。

喉が渇いていがらっぽい、ヒリヒリ痛む、ものが飲み込みにくく塞がった感じがする、などの症状に効果的です。
また果汁ジュースは喉の炎症を保護する役目があるため水分補給におすすめです。





和歌山市の鍼灸・接骨院(整骨)・美容鍼・耳つぼダイエット・骨盤矯正はグッドライフ治療院まで
  

Posted by グッドライフ at 11:50Comments(0)効果的なツボ

2008年10月07日

風邪

グッドライフの坂口です。

なんとなく風邪気味です・・・辛い~face07


風邪に効くつぼを以前ブログで紹介しました。

風門」!!

でも・・・このつぼって・・・風邪予防ですねik_84



「T先生~!!風邪を引いてしまってからも効果的なつぼは~???」

T先生:「風邪の引きかけには風池、鼻水などは迎香
のどの痛みには天突が効果的ですよ!」




さすが、T先生。つぼを押して今日も一日がんばろう♪
皆さんも風邪に注意してくださいね~ik_71





和歌山鍼灸接骨院はグッドライフ治療院
和歌山介護用品販売レンタルは株式会社グッドライフ



  

Posted by グッドライフ at 10:15Comments(0)効果的なツボ

2008年06月12日

体力増強!



Good afternoon!

いつもありがとう御座います。グッドライフ治療院の鍼灸師並木です。p(^-^)q
人間には、生まれながらにして持っている先天のエネルギーと生まれた後に自然界から取り入れた後天のエネルギーの2種類があり、東洋医学でいう体力の減退とは、これらのエネルギーが欠乏した状態であると考えられています。(^-^)

※ここでいう体力とは「人間の生命力」そのものをさしています。

「押せば命の泉湧く」
というコピーで有名な湧泉(ゆうせん)というツボが足の裏にあります。
これはココ(湧泉)を押せば体力の減退が回復し、体力が増強するという効果があるところからつけられたコピーです。(^o^)

迎える夏を乗り切る為に今から体力増強しておきましょう。('-^*)ok

Good life!  

Posted by グッドライフ at 12:33Comments(0)効果的なツボ

2008年05月08日

足むくみ解消!


こんにちは!グッドライフ治療院の美容鍼灸も担当してます鍼灸師の並木です(^o^)

ゴールデンウィークも終わりましたねぇ(≧∀≦)
お友達やご家族でバーベキューを楽しまれたり行楽地を訪れたりと治療院に来られた方々から楽しいお話聞かせてもらいました(^-^)v

お客様から足がむくんでいて解消のツボは?と相談を受けました。

今日は足のむくみを解消するツボを紹介します。
タイケイ穴です(^o^)
内くるぶしの頂点とアキレス健の間の窪みにあります
足のむくみを解消してマイペースを取り戻しましょう ('-^*)ok  

Posted by グッドライフ at 19:06Comments(0)効果的なツボ

2008年05月01日

五月病






















こんにちはグッドライフ治療院の鍼灸師並木です(^o^)

ゴールデンウィークの後あたりから“五月病”に見舞われる時期です。

気候の激しい変化で自律神経も乱れ、新しい環境についていけず、無気力のうつ状態となって、自分の殻に閉じこもりがちになる適応障害の病です。
悲観的にならず、のんびりと心の休息をする良い機会かもしれません。
5月だというのに、夏日を記録する日も多くなり、日中は汗ばむほどの季節となりました。

連休疲れの後で抵抗力が低下している時に、急に薄着になったり、寝室の窓をうっかり閉め忘れたりして寒邪にあたり、喉(のど)の奥の粘膜が充血して、赤くなってはいけません。
でもノドが痛み、イガイガして、唾(つば)が飲み込み難くなっているようでしたら『陽谿−ようけい』のツボを試みてください。
場所は手を開いて親指側の手首に出来る窪みの所です。

大火事は、バケツリレーの水ではなかなか消せないように、病気も大事に至らない小事のときに治療することが決めてです。
ノドに少しでも違和感を感じたら、早めの『陽谿』刺激をお勧めします。
また、『陽谿』のツボは、耳鳴り、歯痛、腕関節炎などにも有効なツボでもあります。


※グッドライフ治療院では3日、5日、6日の祝日は営業しております('-^*)ok  

Posted by グッドライフ at 17:48Comments(0)効果的なツボ

2008年04月17日

何故効くの?

こんにちは!和歌山市内原にあるグッドライフマッサージ治療院の鍼灸師並木です。

今日は鍼灸が何故効くのかを語ります。(^-^)

人間の身体の中には、血液、神経、リンパなどの流れの他に、気という流れがあります。
病はこの気(生体エネルギー)が停滞し、うまく循環しなくなったために起こるものだと東洋医学では考えています。
この気の流れる道すじを『経絡(けいらく)』といい、臓腑(内臓)をまとい、諸器官をめぐり、体幹四肢の深部浅部を流れ、内臓に病気があるときは、それと関係が深い体の表面に特別の反応が現れます。
その経絡上の特に反応の強い場所を『経穴(けいけつ)“ツボ”』と呼び、人間の身体には『12の正経』と呼ばれるものと『奇経の任脈、督脈』と呼ばれるものが特に重要とされ『十四経(じゅうしけい)』と呼ばれています。
それらには合計『360有余』のツボがあります。
鍼灸では、それらの最も効果的な経穴“ツボ”を刺激し、滞った気の流れをよくし、病を治し、より一層丈夫な身体に変えていこうとする手法なんです。(^-^)v

簡単に言うと身体には14本の電線(経絡)が巡っていてそれを繋ぐ電信柱(ツボ)が360有余あり、電信柱が故障したら電気が正しく流れるように直して繋ぎます。
悪くなったツボを治して気の流れを良くするってことです!

人間には自然治癒力があります。
東洋医学では、その治癒力を鍼灸治療を用いることで高められるのです(^o^)

薬に頼らず自然治癒力を高めて行きましょう!('-^*)ok
  

Posted by グッドライフ at 08:02Comments(0)効果的なツボ

2008年04月10日

ストレス解消!



いつも有難う御座います!グッドライフマッサージ治療院の鍼灸師並木です。(^-^)

仕事にはストレスがつきもの(>_<)
最近イライラか溜まってきたかな?と感じたらツボ押しでリフレッシュ!(^o^)
今回は『百会(ひゃくえ)』を紹介します。
百会は万能のツボと言われ頭痛や下痢にも効果があります。
場所は左右の耳の最上端を真上に結んだ線の中央
頭のてっぺんに有ります('-^*)ok
ココを両手でゆっくり押しては離すを15〜20回程押して下さい。
お風呂上がりなどリラックスした時に行うといっそう効果的です。

ストレスを上手くコントロールして前向きに行きましょう。o(^o^)o  

Posted by グッドライフ at 08:12Comments(0)効果的なツボ

2008年04月03日

肩コリコリ


春爛漫!
紀三井寺はもうすぐ桜満開です(^-^)
グッドライフマッサージ治療院の鍼灸師並木です。
今日はいくつかある肩凝りに効くツボの中から『肩井(けんせい)』を紹介します。
肩の先端と首の付け根を結んだ真ん中で筋肉(僧帽筋)が盛り上がってるところにあります。
肩が凝ったらココを30回程ゆっくり痛気持ちイイくらいの力で右肩は左手中指で左肩は右手中指で押しましょう('-^*)ok
肩こりは病気ではありませんが万病の元!

テンション高く腰引く!ストレス貯めずに金貯めよう!(笑)

肩こりを解消してスッキリしましょう!  

Posted by グッドライフ at 08:11Comments(0)効果的なツボ

2008年03月27日

老化防止!


ありがとう御座います。グッドライフマッサージ治療院の鍼灸師の並木です。(^o^)
今日は老化防止に効果のあるツボを紹介します。

『養老(ようろう)』と言うツボです。
場所は小指側の出っ張った骨の指先側の窪みにあります。
ココを呼吸に合わせて息を吐くときに押します。(両手30回程度)

『養老』は読んで字のごとく“老い”つまり身体の衰えを“養う”という意味があります。
またこのツボは背中や顔の吹きでものを治すのに有効です。(^-^)v

ストレスや生活習慣などの変化で年齢より老け込んだりしないようにしましょう。('-^*)ok
  

Posted by グッドライフ at 07:40Comments(0)効果的なツボ

2008年03月20日

足のむくみ解消!


こんにちはグッドライフマッサージ治療院の鍼灸師並木です。(^-^)
今日は足のむくみを解消させるツボを紹介します。

むくみ、疲れ、重くだるい時に効果のある『足の三里』です。
足の筋肉疲労が原因となっている場合に押すとよいツボです。
膝蓋骨(おさら)の上部に右側なら右手をL字にして当てて中指の先端に当たる場所が足の三里です。
ココをゆっくりぐっと5秒間隔くらいで押します。
体の全面を巡る胃系のツボで胃も丈夫にし身体を温める作用もあります。(*^_^*)
足のむくみや疲れを解消してスッキリした足になりましょう(^o^)

※注意
胃酸過多の方は押さないように!  

Posted by グッドライフ at 08:03Comments(0)効果的なツボ

2008年03月13日

ヒップアップ



スタイルの気になる季節になりました。
グッドライフマッサージ治療院の鍼灸師並木です(^-^)

今回はヒップアップに効果的なツボを紹介します。

承扶(しょうふ)
お尻の下の横しわの中央
指で押し上げると骨に当たる感じの場所です
ココに手の平をを当て中指で承扶を強く指で持ち上げるようにおします
爪先立ちしながら押して2〜3秒静止して下さい
そしてゆっくりと踵を降ろして下さい
この動作を5〜10回繰り返します。
毎日続けて小尻になりましょう。('-^*)  

Posted by グッドライフ at 08:24Comments(0)効果的なツボ

2008年03月06日

むくみ解消





初めましてグッドライフマッサージ治療院で美容鍼灸も担当しています鍼灸師の並木です。(^-^)
お酒を飲み過ぎたりして翌朝、顔がむくんだりはしませんか?
それは腎臓の働きが低下したからです
働きを活発にして顔の新陳代謝をよくするツボを紹介します
鈍くなった腎臓の働きをよくする
『天柱(てんちゅう)』後頭部の真ん中の窪みの両側で髪の生え際辺りで押さえるとズーンとした重い痛みを感じるところ
ココを10〜20回を5秒間隔で押したり緩めたりを繰り返して下さい

次に消化器系の働きを活発化させる
『曲池(きょくち)』
肘を曲げた時に出来るシワの先端で窪みのようになったところです
肘を曲げたままココを押さえるとジーンと痛みを感じます。
親指で骨に向かって押すようにココを2〜3分揉んで下さい
※曲池はニキビや吹き出物にも効果があるツボです。
むくみを解消して小顔になりましょう(^-^)v  

Posted by グッドライフ at 18:04Comments(0)効果的なツボ

2008年02月28日

風邪予防のつぼ

最近風邪が流行っています。
2月も終わりですがまだまだ寒い日が続いていますよね。

今回は風邪を予防するつぼをご紹介します。

風門といって、背中にあるつぼです。
風邪が人体の中に侵入する門(入り口)という意味です。

首を前に曲げてできる一番大きな突起から頚椎を2つ分下がり、
そこから指幅2本分外側にあります。

熱がある時は、マッサージや鍼治療は避けましょう!





その他にも風邪予防のつぼはたくさんあります。
当院の鍼灸マッサージ師にご相談ください。  

Posted by グッドライフ at 14:25Comments(0)効果的なツボ

2008年02月22日

肌あれ

寒い冬
お肌が乾燥していませんか?

肌あれに効くつぼを一部ご紹介します。

刺激してお肌に潤いを!!



合谷(ごうこく)
手の甲側、親指と人差し指の骨が交わる手前の人差し指側。
便秘の解消、冷え性の改善などに効果あり。

陽地(ようち)
手首の甲側、中央にあるくぼみ。
自律神経のバランスを整え、手足の抹消血管の血行を促進する。


あまり長時間刺激しすぎないように注意しましょう!icon14  

Posted by グッドライフ at 14:37Comments(0)効果的なツボ