2009年03月09日

花粉症対策~

受付のKです。

某治療院の某鍼灸師の先生(先週、ikoraブログデビュー1周年だったらしい・・・ik_40)に 花粉症対策レシピ教えてもらいました~ik_20

  《根菜と豆のネギグラタン》     
 【材料】 2人分
里芋             10個
にんじん           1/4本
れんこん           5cm
ごぼう             1/2本
長ねぎ(緑色の部分)   1本分 
しめじ             1/2パック
大豆・金時豆の水煮    各大さじ4
ホワイトソース        1缶     
 【つくり方】
1.里芋は乱切りにして塩をしてぬめりを取り茹でる。にんじん、れんこん、ごぼうは皮をむいて乱切りにし、それぞれ茹でる。
  しめじは石づきを取って子房に分けて茹でる。
2.長ねぎは、せん切りにして水にさらす。
3.耐熱皿に里芋、にんじん、れんこん、ごぼう、しめじを並べ 大豆、金時豆(キドニービーンズ)を上から散らす。
4.ホワイトソースをかけて、上に長ねぎを散らしてオーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり~!

花粉症対策~ ホワイトソースをかける前
花粉症対策~ ねぎが少なかったかも~?
花粉症対策~ アツアツ!おいしい~face05

買い物に行ったスーパーに金時豆の水煮が無かったので「サラダビーンズ」を使いました。
花粉症対策~

グラタン皿に入りきらなかった根菜で 煮物も作っちゃいましたicon22
花粉症対策~

根菜類は 体を温める、水分を排出する性質もあるそうです。
花粉症の方はもちろん、冷え性の方にもおススメレシピでぇすik_73

某先生はik_40 色んなレシピいっぱ~い知ってるんで また聞いてみてくださいねface02
 



和歌山和歌山市鍼灸・マッサージ接骨(整骨)院はグッドライフ治療院
和歌山和歌山市介護用品販売レンタルは株式会社グッドライフ

     



同じカテゴリー(おススメレシピ)の記事画像
バッファロー!!
秘密のレシピ(笑)
ポン酢ジュレ☆
その2!?
作ってみました♪
今度は黒豆〜☆☆
同じカテゴリー(おススメレシピ)の記事
 バッファロー!! (2013-06-17 19:11)
 秘密のレシピ(笑) (2013-06-10 14:16)
 ポン酢ジュレ☆ (2012-07-16 13:25)
 その2!? (2012-04-16 14:20)
 作ってみました♪ (2012-03-12 17:39)
 今度は黒豆〜☆☆ (2009-09-07 11:49)

Posted by グッドライフ at 12:10│Comments(5)おススメレシピ
この記事へのコメント
簡単そうやからどんちゃんも作れそぅ!やってみまぁす\(^o^)/
Posted by どん♪ at 2009年03月09日 12:27
料理べたなあたしでも
できるかしら。。。><

母に作ってあげようかな~^^
Posted by shiba at 2009年03月09日 14:02
どんちゃん

めっちゃ簡単にできるから 試してみて~!!
里芋がモチモチしてて 美味しいよ~(^ ^V



shibaさん

切って、茹でて、並べて焼く!だけやから 簡単やでぇ~
ぜひチャレンジを。。。(^ ^)
Posted by グッドライフグッドライフ at 2009年03月09日 20:40
美味しそう~!!!和のグラタンだね!(*>∀<)
それに、体に良さそうな野菜、豆、たっぷりだね!
煮物も美味しそう!(人´∀`).☆.。.:*・°
Kちゃん料理テキパキ出来そうだもんな~!
Posted by さっちー at 2009年03月09日 20:43
さっちゃん

いやぁ~(^ ^ゝ゛結構ドンくさいんで 時間かかるんですよ~
でも作るのは 好きかなぁ。。。
Posted by グッドライフグッドライフ at 2009年03月09日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。