2013年01月26日

寒い

こんばんは、グッドライフ治療院鍼灸師の金川です。


ここにきてグッと気温が下がってきましたね。


朝は寒くて布団から出たくない日々が年明けあたりから続いています。

冬が本格的に到来してから、通勤の時に路面の凍結が起こらないか
ビクビクしながら会社へと向かっています。


昨日ニュースでやっていましたが、
こんな寒いなか高野山の僧侶の方たちが托鉢をしている映像を見たときに

修業は大変だなぁと思ったのと何年かまえのテレビ番組の特集で高野山高校の宗教科が
取り上げられていたのを見たのを思い出しました。


宿坊で生活しながら高校に通い授業が終わったて部活が無い者は宿坊に帰っておつとめをしていて、
高校生やのにしっかりしてるなぁと思ったように記憶しています。
一番印象に残っているのが宗教科の生徒が普通科の友達が買ってきたジャンプを休憩時間に見せてもらって
この時間が一番落ち着くって言っていたのが印象的でした。


高野山のお坊さんたちはこの寒い中厳しい修業をされているので、
僕も寒さに負けないようにしたいと思います。


修業はしませんが(笑



Posted by グッドライフ at 23:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。